スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク

第65回税理士試験の雑感<持ち物編> 

今回の試験を受けてみて、来年の試験に向けての反省が諸々ありましたので書き記したいと思います。

1. 持ち物について
今回は1日のうちに2科目連続で受験だったので、通常の持ち物に加えて軽い昼食を持っていきました。昼食といっても、おにぎり二つと、水筒に入れた甘酒笑 甘酒を試験に持ち込む人なんて私くらいだったんじゃないでしょうか…。甘酒は、疲労回復や夏バテ防止に効果があり、「飲む点滴」と異名を持つほど実は体にいい飲み物だそうで、日ごろから摂取してます。ブドウ糖も大量に入っているので、脳の疲労回復にもイイ!勉強の合間にもよく飲んでます。



ちなみに、国菊というブランドのものを愛飲しています。他社のに比べて甘さ控えめで、かつ酒臭さがないのでスッキリ飲めます。
あ、もちろんお酒は入っていませんよ笑

また、飲み物に直接口をつけて飲むと、飲み物の中で菌が繁殖して腐りやすくなるそうなので、ストロー持参で。「ちはやふる」の波田くんより!

おにぎりは、気温の高い夏場ということもあり万が一のことを考えて、具材は梅干しのみ。さらに、おにぎりは手で握ると手についている菌が原因で腐りやすくなってしまうので、おにぎりの型を使って成型。試験中に腹痛で退室なんて、シャレになりませんからねー。念には念をということで。

クックパッドに載っていたおいしい塩おにぎりの作り方に沿ってご飯を炊いたんですが、我ながらすごくおいしい塩おにぎりができました笑 ポイントは味の素なんですね。勉強になりました。

最後に、今回の不安材料となったのは、予備の電卓を忘れたこと!!!同じ型の電卓を二つ持っていたので試験前日に準備しようとしたら、家の中のどこにもない!!どーしようと不安になりつつも、今使っている電卓の電池は取り換えたばかりだし、大丈夫だ!と自分に言い聞かせて試験に挑みました。結果何もなかったからよかったんですけどね。以前、担当講師に、自分が受験した時に試験が始まる直前に電池が切れて焦ったという話を聞いたことがあったので、不安になっちゃったんです。。。

もう一つの電卓は、結局会社に持って行っていたというオチでした(-_-;)

>りょうさんへ
コメントありがとうございます!久々の更新にもかかわらずご訪問くださって嬉しいです~><私も、パソコン大好き人間なので家にいると勉強に取り掛かれないことが多々あり、最後の方は会社終わった後にはなまるうどん食べてそのままカフェで3時間勉強してました。10月ということでもう直前期かと思いますが、お体大事にしつつ頑張ってくださいね。応援しています!

関連記事


スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。