スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク

ハダニとカイガラムシ! 

ブログを放置、ウンベラータも放置していたら、ハダニとカイガラムシが発生していました。。。まさかうちの観葉植物に限ってそんなことあるわけないと思っていたので、ショック。。。

まぁ、生育環境を考えると、水を与える時は外に出し、水やりが終わったら室内に戻すということをしていたので、おそらく外で虫がくっついたまま室内にいれてしまったのでしょうね。

カイガラムシはまだ数が少なかったので、ティッシュで処理できる程度だったのですが、ハダニはかなりの量で(こんなにいたのに気づかなかったってそれだけ植物に気を使ってなかったということ。反省)、いくら葉っぱを拭いても除去しきれない。風呂場でシャワーを大量に浴びせて見ましたが、シャワーがかからないところにうまく逃げるのでしょうか、流しきれませんでした。

花屋を営んでいる親戚に聞いたところ、一度外に出して殺虫剤をまいた方がよいということだったので、早速ケンコーコムで、ポチ。

つい最近Gも出たばかりで、虫はもう勘弁してというところに虫事件再来だったのでもう、一日疲れた。。。来週末も虫対策の一日になりそうです。

関連記事


スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。