スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサーリンク

あけましておめでとう! 

昨日実家から東京へ戻ってきました。上京してから早いものでもう10年になろうとしているけど、いまだに「帰る」と「戻る」にはこだわりのある私・・・実家に帰る、東京に戻る。東京は、帰るところじゃないっていう気持ちが、10年たっても変わらない。いろいろあるけど、結局は実家大好きなんだと思う。私。

でも、実家にいるとついつい甘えがでるのか、一人じゃない生活に慣れないのか、やたら情緒不安定になる。会社のこと愚痴ったら、フリーターの姉には「社会に出たら我慢しなきゃいけないじゃん」と私の気持ちや置かれている状況を全く分かってくれず、家で大泣きし、それを見ていた母が見送りの時に、「泣かないで、頑張れ」って。

母なりの思いやりってことはわかってる。でも、1年間ストレスに耐えてきて、ようやく2011年が終わったのに、これ以上どう頑張ればいいのよ?震災の時に、「頑張れ」っていう言葉が一番つらい。と被災地の方がいってたこと、少しだけどわかるよ。うつ病の人に、「頑張れ」っていっちゃいけないって、わかるよ。昨日はずーっとそのことが頭から離れなくて、新幹線の中でも泣きそうになって、泣かないように、本に集中しようとしてみたり、一人暮らしの部屋に戻ってきてテレビみてぼーっとした。受験生が何やってんだか、って話ですよね。

ただ一晩経ってちょっとは気持ちの整理がついたのか、たぶん私は、家族に対しての甘えがある。と少しだけ反省した。家族だから、もっとわかってくれたっていいじゃん、優しい言葉かけてよ。って思いたいところだけど、いくら家族だって、100%お互いの気持ちをわかってるわけじゃない。ましてや年に2回しか帰らないのに、私がどんなストレスを抱えているのかなんて知ったこっちゃないのに、自分の気持ちを棚に上げて、もっとこーしてよ、あーしてよ、って高校生かっ!!精神年齢全然成長してないわ。

ただ、自分の状況を部分的にしか話してないのに、愚痴るのはやめようと思った。姉に限らず、社会で働くストレスがわからない人には、愚痴ってもしょうがない。

それから、一人でいるということは誰にも甘えられないから、向き合いたくない嫌な気持ちにまっすぐに向き合う時間もできるし、誰にも頼れないから、自分のことは自分で解決しなきゃならない。結構過酷そうな環境だけど、頼る相手がいない分、自分でどうにかしなきゃならない!!っていう気持ちが強くなるから、今の気持ちを解消するためにはどうすればいいのか、頭がフル回転に働く。もう今回こそダメだ、もう立ち直れないと思ってても、結局のところ、立ち直るきっかけになるのは自分の気持ちや考え方なんだよね。そしてその立ち直るきっかけになるときは、いつも部屋で一人でいるとき。誰にも邪魔されない分、強制的に自分の気持ちと向き合わなきゃいけないからだと思う。荒療治だけど、これがきっと私のストレスを撃退する最強の方法なんだと思う。一人でいること。

でも、自分でもうどうしようもなくなったら、もちろん誰かに頼ればいい。家族はわかってくれなくても、いつも話を聞いてくれる人生の大先輩がいるし、会社の人だって、いつも気にかけてくれるし、高校の友達だって助けてくれる。そういう相手がいるのも、ほんとに心強い。

正月からなんかとてつもなく重い話で、しかも稚拙な日記で申し訳ない…。でもこっちに戻ってきてからようやく気持ちが上向きになってきたので、安心。お正月は実家で全然勉強できなかった分、今日明日で取り戻さねば!!!

それから2012年の目標もまだ確定してないし、こんまりさんの本で部屋の整理もしたいし、考えたいこと、やりたいことも盛りだくさんすぎて、困るー。それでいてお昼寝も必要だから、ほんと時間がない笑

今年も、1日1日大切に過ごしたいと思います。
ではでは…

関連記事


スポンサーリンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。